2018年2月5日月曜日

Twitterとフォローとフォロワーと定期的にバックアップするウェブサービス

ツイッターの凍結騒動が収まりつつありますが、その際に作成していたツイッターのフォローとフォロワーを定期的にバックアップするサービスを紹介しておきます。

Twitterフォロー・フォロワー定期バックアップサービス
https://ostrich.webzone.jp/

ログインすると無効にしない限り毎日フォローとフォロワーのIDをバックアップします。
また、凍結した場合ツイッター連携アプリ経由でログインできないのでログインせずともダウンロードできるようにしています。

デザインとかは面倒なので、そのへんは凝った作りにはしていません。すみません。管理画面は時代と逆行するようなデザイン・使い勝手です。
ツイッターのフォロー・フォロワーのバックアップしてくれるサービスは他にもあると思いますが、大量のフォロー・フォロワーに対応したものが1つもないため作成しました。
完全にバックアップに特化しているので前日と比べて何人増えたかとかは別のウェブサービスがあるのでそれを使ってください。

ツイッターAPIはログインしていない状態だとRate-Limitがログインしている状態よりも大幅に緩和されているため、ほとんど制限に引っかかることがありません。IPアドレスベースでの規制なので、万が一リクエスト制限に達した場合は別のIPアドレスに切り替えてリクエストするように組んであります。

フロントはphpですがバックエンドはjavaでクローリングのスレッドが動いてます。
そもそも数千万フォロー・フォロワーを持った利用者は極々稀ですが、そういうユーザも想定してサードパーティアプリケーションを作らねばならないと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿

speedtest.netのホストを一時中断

10ギガビットの普及に伴い、新たに10ギガビットネットワークの用意ができるまでホストをやめます (PING値でサーバが決定されてしまうので計測ユーザに迷惑なため) [root@localhost ~]# ifconfig enp2s0f0: flags=4163<...